更新日:2017.07.19
発言者:チームジモイチ
ついに「ぬか炊き」、「焼きカレー」、「梅酒」が海を渡りました。
韓国・ソウルで7月1日にクレアソウル(自治体国際化協会ソウル事務所)の「ABCクッキングと連携した日本の地方の魅力発信事業」を活用し、食を通じた本市の魅力を発信しました。
今回は、北九州空港の地理を活かし、空港から回遊しやすい地域(平尾台~合馬、小倉城、門司港)のメニューを提供することで、参加者が具体的な「北九州市での食べ歩きの旅」のイメージを持ち、「食の魅力」による来北のきっかけづくりとすることを目的としています。
韓国では、焼きカレーが大人気!受講の申込も定員の1.5倍程いただきました!たくさんのお申し込み、ありがとうございました。
料理教室終了後のアンケートでは、
「料理がとても新鮮で美味しかった。ぜひもう一度食べてみたい。」
「ぬか炊きは生臭いかと思ったが美味しかった。」
「良く知らなかった北九州市についてよく理解できて、一度も行ったことがなかったが、ぜひ行ってみたい。」
「福岡市だけ行ったことがあるが、観光地の説明を聞いて、次の旅行先として北九州市を積極的に考える予定だ。」
などの感想をいただきました。
今回の料理教室を通じ、「焼きカレー」以外にも小倉城下の郷土料理「ぬか炊き」や平尾台・合馬の自然など「実際に行ってみたい!味わいたい!」と感じていただいたと思います。
当日の様子です。
ABCクッキングソウル
日本語で北九州市の紹介(通訳付き)
料理教室のインストラクター
楽しく料理しています。
会食。いただきます。
最後にみんなで記念撮影
韓国で、紹介されました。ぜひ、ご覧ください。
●クレアソウル事務所HP 第6回(2017.7)北九州市の料理体験&観光PR
(右クリック ⇒ 「日本語に翻訳」でご覧いただけます。)
●クレアソウル事務所フェイスブック
7月1日、「日本の地方の『食』文化体験【第6弾】北九州市」へ韓国人32名の方に参加いただきました!参加者は、「焼きカレー」、「さばのぬか炊き&アボカドサラダ」、「梅酒クラッシュゼリー柚子茶添え」の3つの料理体験に加え、梅酒クラッシュゼリ…